Colorful Sawablog

Family life/Inputs & Outputs

【正義感】あなたは多数派?少数派?

 

 

娘が息子に紙切れをのせて遊んでいるのに、気にしないワタくんを見てニヤニヤしたサワです(笑)

 

f:id:Sawa0:20210613165945j:image

 

 

こんな本を読みました!興味深い話があったので、紹介しようと思います。

 

 

 

 

みなさんは【正義感】ありますか?

私は微妙です。正義感はありますが、感情が揺さぶられるのは好きではありません(笑)

 

 

まず【正義感】とはなんでしょうか?

 不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。「正義感に燃える」(ネット辞書より)

 

 

 

この本にはこんなことを書いてありました。

 

 

 

 

<もし万引きをみつけたら…>

 

もし万引きを見つけたらどうしますか?

 追いかける?店員さんに報告する?本人に注意する?

 

 

サワは、見て見ぬふりをすると思います( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

このような研究があるようです。

アメリカのドラッグストアで21歳の女性がわざと見えるように万引きをし、確実に見たと思う人に「あなたは万引きを目撃しましたか?」と聞きました。

 

ほとんどの人が「見ていない」と答えることが分かったのです!

 

その中でも通報したは、男性が約4割、女性が2割という事実!

見て見ぬふりをした人になぜ通報しなかった理由を聞くと…。

「お店が混んでいたから」「近くに店員がいなかった」など、たいした理由はなかったのです。

 

 

わざわざ面倒なことを絡みたくない。というとでしょうか…。

 

 

 

 

ん?会社の不祥事が相次いで起きる理由と繋がるのではないでしょうか…。

 

何か悪いことをしているが、1人がいったところでなにも変わらないと思う人がほとんどだと感じます。

 

サワも面倒なことは避けたいなので、言いたくありません。

(あまりにも目についたら言いますが…。)

 

 

 

 

ただ面倒なことに首を突っ込んだことが何度があります。

正義感からだろう…。と思っていましたが、その人たちのことを好きではないことに気がついた今日この頃…。

 

自分の気持ちに正直にならずに突っ走った結果ですね( ̄・ω・ ̄)笑

 

 

まず自分はどう思っているか。なぜそのような行動をするのか。と考えるようにしていています(´△`)なにかを取り戻すように…。

 

 

 

 

あまり深く考えていなかったサワが何故そうなったかというと…。

 

子育てをきっかけに、親として子供の見本になりたい一心で行動や言動に気をつけよう!と思い始めたのです(; ・`д・´)遅い?w

 

まずは言葉遣いから…。

「うまい!」→「美味しい」、「ウケる」→「面白い」、「マジで?」→「そうなの?」など…。

 

基礎からぼちぼちやっていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و