Colorful Sawablog

Family life/Inputs & Outputs

【初体験】肋骨にヒビがはいったよ!の巻②

 

子供たちと車にのっていたら寝てしまったので、大好きなCHEMISTRYを熱唱していたら、大サビのところで泣きながら起きてしまい、ごめんね…。と謝ったサワです(笑)

f:id:Sawa0:20210610210900j:image

 

とても気持ちよかったのに…。オンチでうるさかったのでしょう…。笑

 

 

 

 

sawa0.hatenablog.com

 

今日は、前回の続編!肋骨にヒビが入ったおはなしです。

 

 

 

病院へ行く日

 

朝の5時頃…。

いたい!寝返りがうてない!えっ!?なに?

あっ!時間的にロキソニンが切れたんだな…。

とおもう同時に、もしかして心臓病とか?お父さん心筋梗塞しているし、遺伝する可能性もあるよね…。と最悪の自体を想定し、夫(あっくん)に仕事を休んでもらうことにしました!

 

 

別室で寝ているあっくんに電話を掛け、状況を説明すると分かった。といい協力的で助かります。

 

 さらに本日、私の持病(ベーチェット病)のため午後から総合病院に行くので、2人を一時保育の予約をしていたので夫婦で送り出したのち、近所の整形外科へ行きました

 

 

 

 

痛いながらも会話はできるので、あっくんとポルトガルの植民地はブラジルなど、へー知らなかったという話しをしていると…

 

「さわさん。」

と呼ばれて診察室へ。。

 

状況を説明し、肋骨部分を軽く触ら「いたい?」と聞かれたので「少し痛い気がする…」と言うとレントゲンを撮ることなり再度待合室もどり、あっくんに状況を説明。

 

 

再度ハイエナことなど、意味のないことを話していると呼ばれレントゲン室に入りました。

 

 

 

 

 

 

看護婦さんは、ブラジルの人なのかカタコトです。

「ブラトッテクダサイ。コッセツハよくあるからキニシナイでください。」

など言われて、骨折なの?と思いつつ、ブラを取り待つこと3分ほど…。先生がやってきて、レントゲンを見て説明をしてくれました。

 

先生「レントゲンには映っていないけど、少し触っただけで痛いなら肋骨にヒビが入ってると思うからコルセットして生活してください。」

私「肋骨にヒビですか!?なんでですか?」

先生「主婦の人に多いけど、お風呂洗ったりするとき、浴槽に肋骨を当てて前屈の体制で掃除するでしょ?日々の積みかさねでヒビが入ることがあるよ

私「あっ!ベビーカーを肋骨で押していました!」

先生「多分それだね。気をつけてね。

 

 

 

2人乗り用のベビーカーを使用しているのですが、ワタくんが泣くのでおんぶし、ひーちゃんが乗ったベビーカーを片手で押していました。

 

ただ片手では押せないので身体全体を使います。

ちょうどハンドルが肋骨の位置なので、知らず知らず圧迫していました(; ・`д・´)!

 

f:id:Sawa0:20210610213612j:image

 

こんなことで肋骨ヒビ入るんだ!と衝撃的な事実がるのですね!

 

 

そしてコルセットの付け方をおじいちゃん先生教えてもらったのですが…

 

「ちょっとオッパイ上げれる?」

と言われ…。すんませんねー!ち〇びがブラジル向いてて…。と思いつつ従いました(笑)

 

 

 

sawa0.hatenablog.com

 

その後、コルセットの締め具合を何度も先生に言われたのですが、しつこいなー。と感じつつ整形外科をあとにしたのを覚えています。

 

 

午後から持病の病院だったのであっくんに運転してもらうことに…。

 

 

sawa0.hatenablog.com

 

車で20分のほどの距離にあるのですが…。

 

なんだか苦しい…。気持ち悪い…。なにこれ?死ぬの…?なんだ…?と

私「あっくん…。なんだか気持ち悪い…。どうしたんだろう…。」

夫「えっ!?大丈夫!?」

私「コルセット緩めてみる…。」

と言いコルセットを緩めたら…。

 

気持ち悪いのが徐々になくなり、普段どおりになりました(笑)

 

先生がコルセットの締め方を何度もいった理由は、これを見越して伝えてくれたのだろうな…。と関心していると病院に着いたのです。

 

 

 

 

 

そして、ベーチェット病の主治医に伝えました。

わたし「肋骨にヒビが入りました。」

主治医「いつですか?」

わたし「今日わかりました。ココです。レントゲンに写らない程度なので、とても軽く薬もなく、コルセットのみです。疲れもあるのかなー。と思っています。」

主治医「疲れはありそうですね。

そこは軟骨なので骨折しやすいと思いますが、ステロイドを飲んでいたので念のため骨密度測りますか?」

 

ということで、来月骨密度を測ることになりました!

 

丁寧に説明してくれる主治医はLoveです(笑)

(一度、めっちゃ腹が立ちましたが…W)

 

 

 

 

 

このように病院へ行った日は、さまざまのことを知れたのを覚えています。

 

 

そしてサワは、子育中なので休めません!どのように過ごしたのでしょうか…。

つづく…